世界穿孔日記

飽き性な新社会人の日記です。読書・サイクリング・デジタルガジェット・カメラ・文房具などに興味があります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性にかわいいと言われる男性は容姿が残念?

twitterでこういう呟きが流れてきた。 本当これ言うの何回目か分からないんですけど、容姿が残念な男性に対して女性が使う形容詞第一位が「かわいい」ですからね、女性からかわいいと言われる男性は注意ですよ — つぶやき二浪 (@mrbumplover) 2014, 3月 20 …

提督が大和ミュージアムより江田島に行くべき3の理由

・はじめに GWを使って、艦これガチ提督二人と広島まで旅行に行ってきました。 今回の旅程は 一日目:江田島を折りたたみ自転車でポタリング。最終的には呉上陸 二日目:大和ミュージアム&鉄のくじら館 という感じでした。 一日目の江田島がとにかく素晴ら…

東條英機は独裁者か?

「東條英機と天皇の時代」を読みました。 読んだ理由はそれと言ってなく、この本が手元にあったからです。 あえて言えば、GWにガチ提督と呉旅行に行ったこともあり、なんとなく太平洋戦争への興味が湧いていたというのが理由かもしれません。 東條英機と天皇…

春の喜び

春が終わろうとしています。 思えば、春は年間で一番変化に満ちた季節なのかもしれません。 棒っきれになっていた木から芽が出て、葉になります。 無から有、これほどダイナミックな変化は他にありません。 これが2,3ヶ月で起こるのですから、写真を撮る側と…

Φ62mmバヨネット型花型レンズフードを探して

僕が普段使ってるレンズは「Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM」です。 合焦速度はNikon純正レンズに劣りますが、その分綺麗なボケができるレンズです。 一部では雰囲気レンズとも言われてるようです。 ですがこのレンズ、一つだけ不満がありました。 それは「付け…