世界穿孔日記

飽き性な新社会人の日記です。読書・サイクリング・デジタルガジェット・カメラ・文房具などに興味があります。

僕がはてなを選んだ3つの理由

僕がブログと出会ったのは高校生の頃でした。
6年くらい前でしょうか?cururuという足跡機能のある、SNS色の強いブログサービスでした。
ところが始めてから数年後、まさかのサービス終了。

仕方がないのでFC2ブログに移りました。始めは以前とと同じようにやっていたのですが、徐々にモチベーションが下がり放置となりました。
そんな状況を打破すべく、はてなを始めてみた次第です。


・はてなを始める3つの理由

一.レスポンスがある
FC2では、拍手・コメントという形でレスポンスがあります。ですが、それらの機能使う人、実際はほとんどいません。(特に拍手は空気)
ところがはてなならば、自分のメモとして「ブックマーク登録」という形でのレスポンスがあります。また、ものによってはそれをもとに新しい記事を書き、議論が深まることもあるといいます。

二.知的なイメージ
勝手なイメージですが、はてなといえば難しい社会的問題について議論していることが多いという印象です。特にこの間のバイトバカッター事件においては、様々なエントリーがありとても興味深く読みました。(これらの記事にはgunousyより辿り着きました)
また、この会社は自転車通勤を推奨しているといいます。僕も自転車乗りの端くれです。このこともはてなのイメージアップに一役買ってますね。

三.シンプルは正義
無駄のない機能、シンプルなレイアウト。なんかマック製品に通じるものがあります。結局、ゴタゴタいろんな機能付けるより、必要な機能だけ絞り込んだツールの方が長く使いたくなるんですよね。


僕がはてなを選んだ理由は以上です。
でも極度の飽き性だし、今に月一でさえ更新しなくなるんだろうなぁ・・・。