世界穿孔日記

飽き性な新社会人の日記です。読書・サイクリング・デジタルガジェット・カメラ・文房具などに興味があります。

竹自転車制作日記①開封の儀

……竹自転車自作キットを買ってしまいました。
一時期話題になってたので、知ってる方もいるかもしれません。
いわゆるクラウドファンディングってやつです。

www.kickstarter.com

正直僕のような素人が買うべき品ではないですね(笑)
そもそも 日本人で購入したのは十数人だけで、それも
フレーム自作スキルを持つDIYガチ勢さんや、
某サイトで記者をやっている自転車メディアガチ勢さん
など、すごい人ばかりが買っているんです!

が、不可能と思うからこそ挑む価値があるわけで。。。
思い切って注文しちゃいました!

製作キットは取っ手付きの箱で送られてきました。重量は8kgくらいです。

f:id:y0my:20150509203438j:plain

開けると色々なものが一気に目に入ります。

f:id:y0my:20150510162725j:plain

この真ん中にある竹こそが、自転車のフレームになる部分です。
竹というと軟弱にしなる印象があるかもしれません。
しかし、今回の竹は自転車用に選び抜かれた竹です。

f:id:y0my:20150510162936j:plain

とても肉厚ですね。これなら全然大丈夫そう!

f:id:y0my:20150510162947j:plain

このキットの大まかな組み立て手順は、
①竹でフレームを組む
②ボンドと麻で仮止めする
③エポキシ樹脂で固める
という3ステップになります。

そのための麻(ヘンプ)も付いてきました。

f:id:y0my:20150510163048j:plain

がしかし、一緒に注文したエポキシ樹脂は届かずorz
元から別に送る予定だったのか、それとも手違いなのか・・・。
とりあえず、英語で問い合わせてみます。

蚊が湧きはじめる前に仕上げたかったけど、こりゃ無理かもな・・・。 そんなわけで、実際に作り始めるのはまだ先になりそうです。