世界穿孔日記

飽き性な新社会人の日記です。読書・サイクリング・デジタルガジェット・カメラ・文房具などに興味があります。

2015年夏 東北背骨ツーリング - 1日目

出発地:会津高原尾瀬口駅

猪苗代湖 ①崎川浜キャンプ場

? ②どっかの道の駅でテント泊野宿

大曲 ③大曲ユースホステル

? ④未定どっかで一泊?

十和田湖 ⑤キャンプ場

大湊 ⑥ビジネスホテル

大間崎(本州最北端。旅の目的地)

大脇沢 ⑦大脇沢ユースホステル

新幹線で帰宅!

一日目:会津高原尾瀬口猪苗代湖
総走行距離:80km
獲得標高:600m

1:30
6連勤のバイトを終えました。ここから徹夜でパッキング、そして始発輪行です。

電車で、2014年夏ツーリング終着の地「会津高原尾瀬口」まで行く予定です。都会の喧騒を走っても楽しくないですからね。ワープします。

5:10
f:id:y0my:20150930233545j:plain 最寄り駅より輪行です。
天気は雨です。写真には水たまりも写っています。
北千住まで行けば、あとは乗り換えなしで目的地まで行けます。運よく座れたので、少しでも寝るよう心がけました。

9:30
f:id:y0my:20150930233548j:plain 会津高原尾瀬口到着!すぐに輪行解除し、キャリアに荷物を括りつけます。
空は曇天、天気は小雨。
天気が悪いとはいえ、旅が始まる瞬間ですから。憂鬱さよりワクワクの方が上ですね?

今日の走行距離はたったの80km。
多少体調が悪くてもなんとかなる距離です。気楽に、楽しく走れそうです。

10:00
f:id:y0my:20150930234318j:plain 大自然の中、走り出します!
尾瀬の近くだけあって、周りを見ても山しか目に入りません。
「そうそう、都会じゃなくてこういう道を走りたかったんだよ!」
そう思いながら気持よく走ります。

雨は小降りではありますが、雨具を着るほどではありません。その内、雨は止んだので、写真を撮りながらのんびり進んでいきます。

f:id:y0my:20150930233601j:plain 歴史がありそうな建物。洋風?

f:id:y0my:20150930233603j:plain 構図が決まっても背景がすべてを台無しにするヤツ

f:id:y0my:20150930233611j:plain 珍スポット? f:id:y0my:20150930233614j:plain 後で調べたら、ちゃんとした骨董品屋でした。

途中、ホームセンターに寄って、パッキング用のマジックテープを買いました。
f:id:y0my:20150930233607j:plain これが大正解。今までゴムひもでキャリアに荷物を固定していたのですが、圧倒的にマジックテープの方が楽。
具体的には、ゴム紐より1/3の労力でパッキングできます。本当、今までの苦労はなんだったんだろうね……(苦笑)

13:00 f:id:y0my:20150930233620j:plain 55km地点のセブンイレブンで休憩。今日の旅程はあと25km。
ここから登り基調の道とはいえ、余裕ですね!

正直な話、体調はあまり良くないです。食欲が全く無いのです。しかし食べないと走れないので、おにぎり2個/30kmのペースで補給します。
徹夜で走っているのだから、食欲不振程度は想定内です。このくらいなら大丈夫!

と、ここでウェザーニュースを見ると、信じられない見出しが飛び込んできました。

台風が二つって……。これ直撃したら旅終了でしょ……orz
これはさすがに想定外
考えていてもしょうがないので走り出しますが……胸の奥に硬いしこりが残りました。

13:30
f:id:y0my:20150930233623j:plain セブン出発。この後は小雨が復活したりして、あまり楽しいことはありませんでした。坂道を淡々と踏み距離を稼ぎます。
f:id:y0my:20150930233626j:plain

15:15
f:id:y0my:20150930233628j:plain 目的の崎川浜まで、あと2km。ツーリングあるあるの通行止め看板です。
おかげで3kmくらい余計に走るはめになりました。

15:45
f:id:y0my:20150930233533j:plain 無事、猪苗代湖到着!
有名な湖だし、河口湖みたいな観光地を想像してたのですが…… f:id:y0my:20150930235451j:plain 何もないですね(笑)

今日の宿は崎川浜キャンプ場。
炊事場・トイレという最低限の設備しかないキャンプ場ですが、その代わり無料で使えます。かなりマニアックな場所なので、当然誰もいません。ちゃっちゃとテントを張って夜ごはんを買いに行こう!

f:id:y0my:20150930233630j:plain ……で、テントを貼り終わって気づきました。
「通行止めのせいで、最寄りのコンビニまで5kmある」
……往復10kmはさすがにダルすぎる。今日は徹夜だったので一刻も早く寝るべきですよね。

f:id:y0my:20150930233535j:plain ――結局、その日の夜ご飯は白米でした。 相変わらず食欲も無いので、機械的に詰め込みます。
f:id:y0my:20150930233543j:plain 流石に1合は辛すぎた……。吐きそうになったので、8割食べたとこでギブアップ。
自販機でコーラを買い、足りない栄養はここから摂ることにします。

19:00
就寝。
風がバッサバッサとテントを煽ります。うるさいけど、頑張って寝ました。
明日からは連日の100km越えです。寝ないと辛いのは自分なのです。

21:00
風が弱まりません。あまりのうるささに起こされました。雨も降ってきています。
「無人テントサイト」「風呂無し」「白米オンリー」とか、初日からハード過ぎないかと思ってる間に寝ていました。
今度は深く寝られ、朝までグッスリでした。