読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界穿孔日記

飽き性な新社会人の日記です。読書・サイクリング・デジタルガジェット・カメラ・文房具などに興味があります。

竹自転車制作日記②エポキシ樹脂基礎知識

自転車

前回の質問に対し、返答が返ってきました。

・エポキシ樹脂は問題があり送れない。その分は返金する
・エポキシ樹脂はWEST SYSTEMやEntropy Super Sap CLR Resinがオススメ
・自転車パーツは在庫切れ中。3週間もすれば送れると思う

なるほど。
あと、実際に作業を行っている映像のURLを教えてくれました。
ありがたいけどさ、これ出資者全員に同時公開したほうがいいんじゃない?

はい。つまりエポキシ樹脂は自分で買ってね!ってことですね。
実際どの樹脂がいいのか、徹底的に調べてみました。

・そもそもエポキシ樹脂とは?
株式会社 月形−有機系材料・エポキシ樹脂−

 エポキシ樹脂とは、分子中にエポキシ基を2個以上持った化合物(主剤)と、分子中に活性水素(-NH2,-NH,-CONH-など)を2個以上持った化合物(硬化剤としてポリアミド、ポリアミンなどがある)とが、付加反応重合して、立体構造(三次元編目状構造)を形成して硬化します。 f:id:y0my:20150514233338p:plain ※画像はWikipediaから

化学反応でカッチカチになる樹脂なんですね。
エポキシ樹脂は「主剤」「硬化剤」に分かれています。
これらを混ぜることで化学反応がおき、最終的には硬いガラス状の樹脂ができるって寸法らしいです。
その特徴としては、
・色々な材質をくっつけられる
・強度が強い
・収縮率が小さく、揮発物も少ないので扱いやすい
などがあるそうです。
わりと初心者でも扱いやすい樹脂みたいですね。

・エポキシ樹脂の使い道は?
一番の使い道は、もちろん接着です。当然ですね、接着剤ですもん。
木、カーボンからコンクリートまで、様々な材質に用いられます。
マニアックなところだと、電子回路の絶縁体や船のコーティングにも使われます。

・Bamboobee推奨樹脂「ウエストシステム」とは?
f:id:y0my:20150514233054p:plain
木造船の工法に「ウエスト工法」と呼ばれるものがあります。
エポキシ樹脂でコーティングすることで腐食を防ぎ、木目が透明な樹脂で覆われた、綺麗な外見の船ができるらしいです。
この工法を確立したのがウエスト社であり、そのままエポキシ樹脂の名前にもなっているようです。
この船のコーティング専用の樹脂を「マリンエポキシ」と呼びます。
今回、竹自転車に使うのはこのジャンルの樹脂のようです。

・マリンエポキシの特徴は?
低粘度、高耐水・耐久・耐候性の四拍子そろってるのが特徴です。
簡単に言えば、粘度が低くてアウトドアに強いエポキシ樹脂ですね。
自転車を組む際にも、この天候耐性はよい仕事をしてくれることでしょう。

今回は長くなったのでこのへんで。
次は、どのエポキシ樹脂を買うべきかについてです。