読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界穿孔日記

飽き性な新社会人の日記です。読書・サイクリング・デジタルガジェット・カメラ・文房具などに興味があります。

Apple Watchには負けない!? Pebbleが後継機を発表!

 Pebble社のCEOであるEric Migicovsky氏が、2015年に新しいモデルを出すと発表したそうです。

詳細情報は2015年の後半に明らかにする予定で、それまでに情報を出すことはない、とのこと。

また、新しいプラットフォームソフトの開発も行うそうです。
このソフトは、従来のPebble App Storeとは完全に別物で、インタラクションな製品を想定したソフトです。
Pebbleも対応はしますが、メインの対象製品ではないと言い切っています。
Pebbleとも、スマートウォッチとも違う、全く新しいプラットフォームを開発するらしいです。


Pebbleといえば、
- バッテリーが一週間保つ
- アプリがたくさんある
- 防水あり
の三拍子が揃った最強のスマートウォッチです。

一般発売してからはや1年半、その魅力は未だに衰えません。
(むしろ値下げにより魅力倍増!?)
Appble Watchが発売されても、バッテリーライフに圧倒的な有意性があるかぎり、Pebbleの価値は下がりません。

こんなにも素晴らしいPebbleですが、新型ではどう変わるのでしょう?
・・・正直あまり予想が付きません。
次世代機というのは、前の機体の欠点を補っているものです。
が、現在のPebbleに関しては欠点がなさすぎます。
カラー液晶になる?とか、心拍計が付く?とか、誰でも考えつきそうなことしか思いつきません(笑)

では、Pebbleの新しいプラットフォームソフトはどうでしょうか?
これは、Pebble社自体がIoTに特化した企業になるのかな、と予想しています。
Pebbleで培った省電力技術を使えば、IoT製品を作る上でいい武器になるのではないでしょうか。
IoTと考えれば、全く新しいプラットフォームを作る、という行為も腑に落ちます。

何はともあれ絶対に分かっていることが一つだけあります。
それは、「僕が新しいPebbleが出たら絶対買うだろう」ということです(笑)

それでは。 

 昔作った文字盤です。

カメラの絞りをモチーフに作りました。ちょっと時刻が読みづらいのは仕様です。

Aperture Watch

f:id:y0my:20150203021248p:plain