読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界穿孔日記

飽き性な新社会人の日記です。読書・サイクリング・デジタルガジェット・カメラ・文房具などに興味があります。

予算は3万円!初中級者が買うべきレンズ3選

カメラ 技術系

いいカメラを買い、付属のレンズで撮影してみた。

きれいに撮れるけど、正直スマホのカメラと変わらない気が・・・。
 
そう思うあなた、新しいレンズを買いましょう!
レンズが変われば写真も変わる。
はっきり言って、標準ズームだけで満足するのはもったいないです!
 
でもレンズってお高いんでしょ?
 
そう思う方のために、今回は予算3万円以下(※)で買えるレンズをチョイスしました!
ヤフオクの中古相場換算 新品で買うと予算3.5万円以下くらいです。
 
せっかく良いカメラを買ったのです。レンズを変えてみないともったいないですよ?
新しいレンズを買えば、もっと写真を撮りたくなること請け合いです。
 
 
Sigma 30mm f1.4

とろけるようなボケ、ズームレンズとは別次元な解像度。
せっかく一眼レフを買ったのなら、絶対に単焦点レンズを使うべきです。

DSC_0764

ちなみに単焦点レンズとは、ズーム機構がない代わりに画質・ボケの綺麗さを追求したレンズのことです。
キットレンズでもボケることはボケるのですが、単焦点の方が綺麗なことは一目瞭然。単焦点レンズはよく「とろけるようにボケる」と言われています。

DSC_0823

また、それだけではなく、細かいところまできっちり写るレンズでもあります。
下の写真を見れば、電線の一本一本までしっかり表現できているのが分かります。

DSC_0968

このレンズはまさに「コンデジでは撮れない写真が撮れるレンズ」です。

これを使わずに「一眼レフってスマホと変わんない」とか思うのは本当にもったいないですよ。

値段は中古で3万円前後、新品だと3万5千円程度です。多少高めですが、この写りを考えればむしろ安いくらいです。

 

Nikon用 

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用

 

 ・ Canon

 

ヤフオクで買うのもありです。運が良ければ5000円くらい安く手に入ることもあります。

ヤフオクで検索→ Sigma F1.4 30mm  

 

※物撮りがメインな方は50mmの単焦点を買った方が幸せになれるかもしれません。
 


Sigma 17-50mm f2.8
単焦点レンズを買い、ズームレンズとの違いに気づいたあなたはこう思うはずです。
単焦点もいいけど、ズームの便利さも捨てがたい。ズームレンズで単焦点みたいに写るのはないかしら?」
そんなあなたにはこのレンズがおすすめです。

DSC_1044

ズームは3倍と控えめですが、その分F2.8通しととても明るいレンズになっています。
頑張れば手持ち夜景撮影も可能です。
また、単焦点には敵いませんが結構ぼけます。

DSC_1021

もちろん、ものだけではなく景色も綺麗に撮れます。

DSC_1012

私は最近、このレンズ一つで撮影に臨んでいます。
あえて欠点を挙げるとすれば、565gと少し重いことでしょうか。
しかし、その重さに見合う素晴らしい写りをするので、心配は無用です。
ぜひ、ご一考を!
 

Nikon

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用

 

 ・Canon

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用

 

 ヤフオクで検索→ SIGMA 17-50 f2.8



Nikon Reflex 500mm
あなたは

鳥や天体の撮影とか楽しそうだな・・・

と思うことがあるかもしれません。

でも高倍率レンズって高いし、重いし、初心者には無理だよね

そう思い、敬遠しているかもしれません。
大丈夫、安くて軽いレンズありますよ!

f:id:y0my:20150116224013p:plain

上の画像は、このレンズ名で画像検索した時のスクショです。
500mmっていうと、標準レンズから28倍ズームにもなります。
とてもそうとは思えないコンパクトさですね?

どれくらいズームできるのかというと、写真奥の豆粒みたいな青い看板が・・・

DSC_1208

こんなになります!

DSC_1203

小さいレンズなのに、すごいズーム力!

もちろん、遠くにいる鳥や・・・

DSC_0293

月まで!

DSC_0005

素晴らしい倍率で撮影できるのです!
これが3万円以下っていうのはすごい。それどころか、Amazon見たら2万円でした(笑)

 
ただ一つ注意しておきたいのが、このレンズはMFだということです。
でも、キットレンズを使い尽くしたあなたなら大丈夫。
マニュアル撮影は意外と難しくないので、この機会に挑戦してみることをオススメします。

Nikon用  

 ・Canon用 

 ヤフオクで検索→Reflex 500mm

 

(※)これらのサンプル画像はReflex Nikkor 500mm F8で撮影されたものです。スペックはほぼ同じなので、今回紹介するレンズでもこれらのような写真が撮れます。

 


私が初心者・中級者にすすめたいレンズは以上です。
いかがでしたか?
レンズを変えるということは、被写体の切り取り方が変わるということです。
いつも見ている風景が、どこか違って見えること請け合いです。
この機会に、新しいレンズで今までと違う写真を撮ってみませんか?