世界穿孔日記

飽き性な新社会人の日記です。読書・サイクリング・デジタルガジェット・カメラ・文房具などに興味があります。

2014年:エクストリーム夏ツーリング|3日目

いよいよ、ツーリング本番スタートです!
今日の目的地は「軽井沢」。
総走行距離120km、獲得標高1800mです。
僕としては、渋峠のある草津温泉に行くのが目的であり、軽井沢はその中継地点でしかないという認識でした。
ところがどうして、道中には予想以上に面白いものがありました。

朝8時、研究室合宿が終わりいよいよツーリング本番スタート。
攣った両足はかなり回復していて、出発前よりも体力がついた気さえします。
また、一日目はリュックに入れていた米二合・ガスボンベ(太文字)をキャリアに移し、ダンシング時の負担を減らすようにしました。

ツーリング一日目と比べると、格段に良いコンディションだと言えます。
天気がよくて暑いですが、雨よりは全然マシです
景色のいいところで撮影したりしながらのんびりと走ります。
一日目、ペースを上げすぎて自滅したのを反省し、マイペース走行です。

32kmで休憩したあとは、登りが始まります。
たらたらと登っているうちに、山梨県が終わり長野県へ。

そして60km地点、謎のオブジェがあるところに着きました。

なんと、JRの鉄道最高地点がここらしい!
僕らは知らぬ間に鉄道スポットに来ていたみたいです。
ちょうどいいので、ここでお昼にしました。

ここのプリンが濃厚で口溶けもよく、素晴らしかったです。

食後、ちょうど電車が来たのでパチリ。

近くには日本一高い駅もあります。

その後、展望スポットとしてそこそこ有名な平沢峠へ。
その時撮った写真がこれ
う~ん、微妙な展望・・・。
しかし今思えば、今回の旅で一番見晴らしが良かった峠はこれだったかも・・・。

その後は特にそれというトラブルもなく、無事18時にはキャンプ場に着いたのでした。
軽井沢は小さいころ毎年来ていたので、マイホームな感じがして落ち着きます。
こう、木々の植生とかが馴染み深いように感じるんですよね(←この気持ち分かる人いますか?

実に2年ぶりのキャンプ。
ロゴスのテントは、支柱のゴムが伸びきっていて設営が大変でした。

数年ぶりのキャンプ自炊はレトルトカレーです。

今回は100km越えルートばかりなので、基本的にご飯+レトルト食品というズボラキャンプ飯で行きます。
  頑張ったご褒美にチーズハンバーグを入れちゃいました。

う~ん、やはりキャンプ飯はうまい!

コインランドリーに行ったり、自炊の片付けをしたりしているうちに夜は更けていくのでした。
初めて使うエアマットに銀マット寝袋でしたが、とても快適でぐっすりと眠れました。