読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界穿孔日記

飽き性な新社会人の日記です。読書・サイクリング・デジタルガジェット・カメラ・文房具などに興味があります。

中級ノートPCでOculus Rift DK2を動かす~外付けGPUという荒業~

外付けGPU

それは自宅にDesktopを置けない人が踏み込む最後の領域。

↑要するに末期

 

core-i3やi5は載っているけど、グラボがない。

外付けGPUを付ければ、そんなPCでOculus Riftを動かせるスペックを手に入れることができるかもしれません。

簡単に言えば、PCI Express端子を使って、無理やりグラフィックボードを繋ぐという方法がこの外付けGPUです。

 

詳しくはこちらのサイトを参考にして下さい↓

【eGPU】 ノートPC用外付けグラフィックボードへの挑戦記録 | ねそべりすたいる

 

外付けGPUを使うことができるノートPCには二つの種類があります。

PCI Express端子が付いている

②Thnderbolt端子が付いている

①は、Ulterabook以外のノートPCには結構ついていると思います。

②が付いているのはMacBookAirにMacBookProの二つですね。

 

Macの場合は、PCI Express端子がないため、PCI ExpressからThunderboltに変換する器具も買うことになります。

ちなみに、GPUなしで①は1.5万円、②は4万円程度かかります。

かなりのお金額はかかりますが、既存のノートを使えかつ持ち運びができる(?

)というのは大きいのではないかと思います。

興味のある方はぜひ。

もちろん、挑戦する時は自己責任でお願いします。