読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界穿孔日記

飽き性な新社会人の日記です。読書・サイクリング・デジタルガジェット・カメラ・文房具などに興味があります。

女性にかわいいと言われる男性は容姿が残念?

twitterでこういう呟きが流れてきた。 

 

 心に刺さる。まさに僕のこと・・・。

バイト先の女の子に、髪を切った時毎回言われてる。

というより、昨日メガネを新調し言われたばかり。

なんてタイムリーな・・・。

 

だが待って欲しい。

これはそこまで悲観することなのだろうか?

僕の場合、人付き合いにおいて「お互いに好感を持っているけど、コミュ障すぎて話しかけない」という状態がよくある。

お互いに仲良くなりたいなぁとは明らかに思っているけど、いざ話すとスムーズに進まない。だから、好感は持っているがあまり話さない、こういう状態になることがよくあるわけです。(これはこれで居心地がいい。もちろん、なんとなくもどかしくもあるけど。)

 

こういう状態の時、「髪を切った」というのは格好の話しかけるネタになるのだ。

僕の場合、容姿が残念という意味の「かわいいね」というより、ただ話すキッカケがあったから、当たり障りない表現として「かわいいね」と言われている気がする(という好意的解釈)

 

ちなみに、髪切った時「かわいいね」って話かけてくる人には男もいる。

やはり容姿が悪いというより話のキッカケみたいなものなんだろう。

卑屈になってもしょうがないし、そう思っておこう。

 

本当に可愛いという可能性は・・・多分、ないと思う・・・?