世界穿孔日記

飽き性な新社会人の日記です。読書・サイクリング・デジタルガジェット・カメラ・文房具などに興味があります。

君はにこさうんどの後継、Bilisoundを知っているか!

※6/23 追追記あり

 

にこさうんど衝撃の閉鎖から、早いもので一ヶ月半経ちました。

数年間運営していたサービスだけに、ショックだった人も少なくなかったことと思います。
 
あれから一ヶ月経った時点で、にこさうんどの後継は(僕の知る限りでは)以下の3サイトのどれかかと思われました。
ただ、どれもそれぞれ悪いところがあり、決定打に欠けるというのが現状でした。
PIAPROとnicomimiは、著作権にかなり気を使っています。そのため、ボカロ系は落とせるのですが、作業用BGMなどは全然ダメです。
NicoSoundはニコニコ動画公式の音声抜き出しサービスです。ただこれは、アップ主が音声抜き出しを許可していないと手も足もでないという仕様でした。
 
去る3月8日。このような現状を打破すべく(?)新生サイトbilisoundが出現しました。

BILISOUND

このサービスは著作権への姿勢が緩く、作業用BGMもダウンロードできます。というのも、このサイトのメインサーバーは中国にあるみたいです。そう、あのパクリ無法地帯の中国です・・・。
bilisoundの使い方はにこさうんどとほぼ同じです。前サイトと違い、スマホレイアウトに対応しているので、むしろ使いやすいくらいです。
初めはなかなかmp3をダウンロードできない状態でしたが、サービス開始から一週間経ち安定してきたようです。
素晴らしいサービスだからこそ、合法な範囲で使うよう心がけ、長く付き合っていきたいですね。
 
 
追記:
さて、僕はこのアプリをnicoboxというiosアプリを通して知りました。
このアプリ、音声抜き出しからデータ管理までできる神ソフトです。
スマホでにこさうんどの代わりのサイトにアクセスできるなんて素晴らしいですね。
iPhoneユーザーの方はぜひ使ってみてください。
 

 

Windows 100% 2014年 05月号 [雑誌]

Windows 100% 2014年 05月号 [雑誌]

 

 

 
※6/23 追追記
Bilisoundのmp3抽出機能は停止したようです。
去る5/8、にこさうんどの著者が逮捕されました。

ニコニコ動画のMP3変換サイト「にこさうんど」運営者を逮捕、1億円以上の利益 | マイナビニュース

翌日にはBilisoundも使えなくなっていたので、この事件が原因だと思われます。

そして、原因が原因だけに、サービスの復活は絶望的というのが現在の状態です・・・。